FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育・職員基本条例反対 公務労働者・労組バッシング糾弾! 

3月5日(月)に、「教育基本条例・職員基本条例 これでいいの?大阪の公教育と公務員 2条例案にNO!大阪「維新」を考えるつどい」が、大阪法律家8団体共催で開催された。
翌3月6日(火)には、「教育・職員基本条例反対 公務労働者・労組バッシング糾弾 労働基本権を守ろう・官民連帯集会」が、南大阪平和人権連帯会議等の呼びかけで開催された。
共に、エルおおさか南館5F大ホールが満杯となる参加者があった。
3/6集会にはマスコミが取材に来たが、まったく報道されなかった。
集会は、引き続き公務労働者と民間労働者が連帯して、労働組合つぶしに対抗することが確認された。
下記に3/6集会決議を掲載します。


<提出先  大阪市  橋下 徹 市長 >
集 会 決 議
本日、私たちは「教育・職員基本条例反対!公務労働者・労組バッシング糾弾!労働基本権を守ろう・官民連帯集会」を開催し、橋下 徹大阪市長に対する抗議並びに要請書を集会参加者一同の決議として採択しました。
橋下市長は、自らが常に唱える「政治は独裁でなければならない」を地でいくが如く、大阪市議会で昨年否決された教育基本条例(案)及び職員基本条例(案)を若干修正の上で再提出し、成立させようとしています。
そして昨年に大阪府議会で強行成立させた「君が代起立条例」とほぼ同様のものを3会派の談合の中で急遽成立させました。
さらに昨年末の施政方針演説では「大阪市役所の労働組合体質を徹底的に是正する」として、「支配介入」にあたる不当労働行為を宣言し、今年に入って各庁舎の労使合意で決めた便宜供与を一方的に取り消し、市役所にある大阪市関連の各組合本部を、これまた一方的に追い出し通告しました。
加えて2月10日には、組合活動・政治活動の思想調査アンケートを業務命令で、全職員を対象に実施するという前代未聞の違憲・違法行為を平然と指示しました。
これについては、各界からの批判の声と大阪府労働委員会の「中止勧告」の動きの中で一旦凍結をしていますが、なんら反省することなく、引き続きメールの調査などを指示し、一貫して違法不当な労働組合攻撃や職員への人権侵害を繰り返しています。
また、一方で日本の労働法や労使関係の常識をやぶり、一方的に職員の賃金カット、交通局バス職員の賃金40%カットを公言し、驚くほどの独裁政治を強行しています。
これらは、自分の意のままに大阪市を解体して「大阪都」を創り、公共サービスや福祉関連施設を切り捨て、地下鉄や市バスを一方的に民間に売り飛ばし、また家庭ゴミ収集等を民営化して、橋下市長が言う「世界に誇る大阪都」(住民福祉・公共サービスのない冷酷な大企業のための大阪都)を実現するためのものであると言わざるをえません。
教育基本条例・職員基本条例もまた、教育を私物化し、行政を我が物として、教員・職員をもの言えぬ市長のイエスマンに仕立て、橋下独裁体制を創り上げるための方策であるといえます。
いま、大阪でやらなければならないことは、全国1~2を争う失業と貧困の対策、生活困窮の中で苦しむ人たちへの支援対策、中小零細企業対策、各種の住民福祉の充実等を市長・市議会・市職員及び市役所労使共同で考え、実践して行くことこそが求められています。
橋下市長が「民意」といわれるなら、このことこそが民意であるといえます。
 本集会に結集した参加者一同の総意として下記のことを要求します。

1.大阪市議会に提案した教育基本条例案・職員基本条例案を撤回すること。
2.大阪市職員・従業員の「政治活動規制」・「組合適正化」の2条例を上程しないこと。
3.大阪市の全職員を対象とした組合活動・政治活動のアンケート調査を即時完全廃棄すること。
4.大阪市役所の各労働組合本部事務室の庁舎外への立ち退き通告を直ちに撤回すること。
5.大阪市各庁舎に所在した労働組合物品の撤去通告を撤回し、原状回復すること。
6,君が代斉唱時の起立命令や処分を行わないこと。
                                     以 上
                            2012年3月6日
   3.6教育・職員基本条例反対!公務労働者・労組バッシング糾弾!
                   労働基本権を守ろう・官民連帯集会 参加者一同

   呼びかけ責任団体  南大阪平和人権連帯会議、大阪東南フォーラム平和・人権・環境
   連絡先  大阪市港区築港1-12-27  全日本港湾労働組合関西地方大阪支部
          電話  6575-3131  FAX  6575-3134
プロフィール

zeopera

Author:zeopera
ユニオンおおさか
労働相談センター

相談は、無料・秘密厳守

■大阪市北区天神橋2-2-9
 プラネット南森町8F
 tel 06-6352-5005
■大阪市港区築港1-12-27
 港湾労働会館3F
 tel 06-6575-3133
■union-osaka@gol.com 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。