FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジタ争議との連帯行動

 全港湾建設支部フジタ工業分会の2名の組合員が、9月22日から大阪市北区堂島にある(株)フジタ大阪支店前で連日抗議活動を展開している。
 今回の行動は、会社から一方的に労働協約を破棄されて定年後の継続雇用を拒否されたことに対する抗議である。継続雇用拒否については、大阪地裁が不当にも整理解雇と認め容認したが、労働協約の破棄については、大阪府労働委員会から不当労働行為と認定され、協約破棄がなかったものとして扱えという命令が出されている。しかし、(株)フジタはこの府労委命令に従わず、中労委に再審査申立を行っている。2名は職場に復帰するまでこの抗議行動を続ける決意で取り組んでいる。
 毎日、朝10時から午後1時までの3時間、横断幕と組合旗を掲げ、社前に段ボールで手作りの看板を立てて、テーブルと椅子をだして、昼休みにはビラ配布とマイク宣伝を行っている。
昼時には、立ち止まって横断幕や立て看板を見入る人や、ビラを受け取って読む人など注目を集めている。
山陰放送大阪支社もすぐ近くにあり、昼休みには横断幕を掲げマイク宣伝を行っている。一度激励に来て下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

zeopera

Author:zeopera
ユニオンおおさか
労働相談センター

相談は、無料・秘密厳守

■大阪市北区天神橋2-2-9
 プラネット南森町8F
 tel 06-6352-5005
■大阪市港区築港1-12-27
 港湾労働会館3F
 tel 06-6575-3133
■union-osaka@gol.com 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。