FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陰放送の犯した6つの罪 

★その1 業務を偽装
 派遣労働者の申告により大阪労働局が業務実態を調査したところ、専門業務に該当しないことが発覚。派遣期間の制限を逃れるため、来客応対などの「一般事務」にも係わらず、「ファイリング」など専門業務だと業務を偽装した。
派遣業務は、臨時的・一時的業務に限定が原則です。そのために受付や社内清掃、警備等の恒常的な業務に派遣は禁止です。正社員の代替はできないことになっています
(2010.2.1 大阪労働局の是正指導内容)
●違反事項
派遣契約は「5号事務機器操作」「8号ファイリング」の「専門業務」となっているが、実態は調整業務や経理関係事務であり「一般業務」であるため、派遣契約は実態と相違する不適切な契約である。


★その2 直接雇用を拒否
 大阪労働局に聞くと、「安田さんと太田さんには、何度も直接雇用を強く推奨したが、”対応できない”」と拒否したということだった。
(2010.2.1 大阪労働局の是正指導内容)
●違反事項
平成14年4月1日から当該同一の業務に継続して派遣労働者の役務の提供を受けており、派遣可能期間に抵触している派遣法違反である。

○是正のための措置
速やかに派遣労働者の雇用の安定を図る措置を派遣先、派遣元双方で講じた上で解消すること。

★その3 派遣労働者を特定
 さらに、派遣契約で氏名を特定していたことも発覚。事前面接や派遣労働者を指名することは禁止されており指導された。派遣は安上がりと考え、正社員の代替として使い倒すことしか考えていない貧弱な人事・労務政策が見て取れる。
(2010.2.1 大阪労働局の是正指導内容)
○是正のための措置
派遣契約に(派遣労働者の)氏名を記載することは、派遣先が派遣労働者を特定することを目的とする行為の禁止に抵触する恐れがあるので削除すること


★その4 団体交渉を拒否
 山陰放送は使用者であり、ユニオンとの団体交渉を拒否したことは不当労働行為にあたります。ユニオンは、話合いによる解決を求めます。

★その5 大阪支社長がパワハラ
 酒井支社長は2008年1月に着任して以来「切る、切らないを決めるのは俺。俺がいらないと言えばそれまで」「辞めたらどうか」等々の発言を繰り返した。社長はじめ管理職にも同じような言動がありませんか?会社に自浄能力が見当たりません。

★その6 社会の規範を傷つけた
 コンプライアンスを標榜し、報道機関として社会の規範となるべき放送業界にあって、山陰放送が派遣法に違反し派遣を使い倒す労務政策をとり続けた。今こそ、直接雇用の原則に立ち返り、労務政策の転換を図るべきです。
スポンサーサイト
プロフィール

zeopera

Author:zeopera
ユニオンおおさか
労働相談センター

相談は、無料・秘密厳守

■大阪市北区天神橋2-2-9
 プラネット南森町8F
 tel 06-6352-5005
■大阪市港区築港1-12-27
 港湾労働会館3F
 tel 06-6575-3133
■union-osaka@gol.com 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。